料理の通信講座 会席料理

成功のコンセプト 仕事術

メヒカリの唐揚げ 料理レシピ 作り方

オリーブオイルソムリエの資格取得

アーカイブ

料理用語;意味とはフレーズ表現辞典

facebook twitter

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« イシモチの煮付 | メイン | スムージーの作り方 »

メヒカリの唐揚げ

深海魚のメヒカリを唐揚げにしてみました。

いわき市の魚として知られるメヒカリですが、太平洋側の銚子~駿河湾~高知辺りでもよく食されているようです。

メヒカリの唐揚げ

メヒカリの唐揚げ。

メヒカリは唐揚げの他にも、天ぷらや塩焼きなどの調理法がおすすめです。傷みやすい魚ですので、なかなか新鮮なメヒカリにお目にかかれることはありませんが、お刺身としても美味しく頂けます。

メヒカリ めひかり 目光

目光(メヒカリ)。

青緑色に光る目が特徴で、頭の上の方に目が寄っています(笑) どこかアイアイを思わせる目をしています。暗い所で目を光らせるという点では、アイアイもメヒカリも同じですね。

メヒカリの旬は冬から春にかけて。

雌雄同体の魚であることが分かっています。

メヒカリの唐揚げ

料理の手順ですが、まずメヒカリを背割にします。

中の内臓を取って、立て塩に10分ほど漬けます。水分を拭き取って、そのまま冷蔵庫でしばらく寝かせます。片栗粉を付けてカラッと揚げます。

身はカマスのように柔らかく、まったりとした脂が持ち味の魚です。

骨も柔らかいので、唐揚げにしてそのまま食すことができます。骨を気にせず食べられる魚ということで、人気も上がっていくのではないでしょうか。

メヒカリ めひかり 目光

メヒカリは干物にして食べると、さらに旨味が感じられるようになります。

高知の珍味に、メヒカリの丸干しがありますが、いつかは食してみたい味ですね。

メヒカリ

大量に入荷したときなどは、開いて冷凍保存にしておくことをおすすめ致します。

保存性の高い魚でもありますので、いつでも食べたくなった時にお召し上がりになられてはいかがでしょうか?

最後になりましたが、メヒカリは通称で標準和名をアオメエソと言います。

ケイコとマナブ.net

野菜ソムリエ

【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!

食育インストラクター養成講座

料理資格 通信講座案内

就転職に強い資格・スキルをマスター!ヒューマンアカデミー
About

2011年10月15日 18:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イシモチの煮付」です。

次の投稿は「スムージーの作り方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright © 2007-2018 料理資格と通信講座ガイド All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。