料理の通信講座 会席料理

成功のコンセプト 仕事術

メヒカリの唐揚げ 料理レシピ 作り方

オリーブオイルソムリエの資格取得

アーカイブ

料理用語;意味とはフレーズ表現辞典

facebook twitter

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 健康食材オリーブオイルのスペシャリスト「オリーブオイルソムリエ」 | メイン | メヒカリの唐揚げ »

イシモチの煮付

耳石を持つ魚として知られるイシモチ。

新鮮なイシモチが、スーパーの店頭で4尾400円ほどで販売されていたので購入してみました。

イシモチ 魚の耳石

ニベ科のイシモチは、耳石(じせき)が発達しているところから、石持(イシモチ)と呼ばれています。

体の平衡感覚を保つために存在すると言われる耳石ですが、ちょうど木の年輪のように、耳石の上に輪っか模様が描かれることで知られます。日輪、年輪と呼ばれる輪の数で魚の年齢が推測されます。

イシモチの煮付 きのこあん掛け

イシモチの煮付け きのこあん掛け。

かまぼこの材料になることが多いイシモチですが、煮付料理やあんかけ料理にもよく合います。

イシモチ

白身の魚なので、シログチという別名も持ち合わせます。

お隣の中国では、白姑魚と書いて ”バイグウユイ”と読みます。

あっさりとしたお味でなかなか美味しい魚ですので、皆さんも是非スーパーで見かけたら購入してみて下さい。

ケイコとマナブ.net

野菜ソムリエ

【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!

食育インストラクター養成講座

料理資格 通信講座案内

就転職に強い資格・スキルをマスター!ヒューマンアカデミー
About

2011年01月30日 16:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「健康食材オリーブオイルのスペシャリスト「オリーブオイルソムリエ」」です。

次の投稿は「メヒカリの唐揚げ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright © 2007-2018 料理資格と通信講座ガイド All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。