料理の通信講座 会席料理

成功のコンセプト 仕事術

メヒカリの唐揚げ 料理レシピ 作り方

オリーブオイルソムリエの資格取得

アーカイブ

料理用語;意味とはフレーズ表現辞典

facebook twitter

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 海老マヨの作り方 | メイン | ロールキャベツの作り方 »

タンドリーチキンの作り方

タンドリーチキンの作り方をご案内致します。

インド料理ではおなじみのメニューですよね。

レシピもとても簡単なので、是非ご家庭で手作りのタンドリーチキンに挑戦してみて下さい。

タンドリーチキン インド料理

鶏もも肉と豆腐を使って、スパイシーなタンドリーチキンを作りました。

お皿の右手前に添えているのは、沖縄食材で知られる四角豆。

  • タンドリーチキンの材料

    プレーンヨーグルト、カレー粉、トマトケチャップ、米油(サラダ油)、塩、すりおろしニンニク、すりおろし生姜を使います。

    今回は桑名の米油が手に入ったので使ってみましたが、サラダ油で十分です。

    上記の材料をバットの中で混ぜて、筋切りした鶏もも肉と水切りをした豆腐を一晩冷蔵庫で漬け込みます。

    仕込みはこれだけでOKです。

    四角豆 シカクマメ

    四角豆。

    四角い形をした豆で、ほんのり苦みの感じられる食材です。

    熱帯アジア原産の四角豆ですが、地球温暖化の影響なのでしょうか、昨今では関西方面の市場でもよく見かけるようになりました。

    タンドリーチキンの付け合わせに、四角豆のお浸しを添えてみました。

    タンドリーチキン

    一晩漬け込んだタネをオーブンで焼いて仕上げます。

    250度のオーブンで20分が目安です。

    オーブンの種類によって焼き上がりに違いが生じるものと思われます。カレー粉が入っていますので、くれぐれも焦げてしまわないように注意が必要です。

    もう少し低めの温度で、10分余りの時間で仕上がる場合もあると思います。

    オーブンの前でしっかり見張りをしましょう(笑)

    カレー粉が油に溶けて、食欲をそそる匂いが解き放たれます。

    カレー粉とトマトケチャップはやはり相性がいいですね。トマトケチャップがカレー粉のとんがった辛さをマイルドにしてくれます。

    本場のインドでは、タンドールオーブンという特製のオーブンで焼くようですが、日本のご家庭にはありませんよね(笑)マイオーブンと相談しながら、ちょうど良い焼き加減を探ってみて下さい。

  • ケイコとマナブ.net

    野菜ソムリエ

    【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!

    食育インストラクター養成講座

    料理資格 通信講座案内

    就転職に強い資格・スキルをマスター!ヒューマンアカデミー
    About

    2010年09月06日 09:17に投稿されたエントリーのページです。

    ひとつ前の投稿は「海老マヨの作り方」です。

    次の投稿は「ロールキャベツの作り方」です。

    他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

    Copyright © 2007-2018 料理資格と通信講座ガイド All rights reserved.

    ※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。