料理の通信講座 会席料理

成功のコンセプト 仕事術

メヒカリの唐揚げ 料理レシピ 作り方

オリーブオイルソムリエの資格取得

アーカイブ

料理用語;意味とはフレーズ表現辞典

facebook twitter

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 肉の熟成期間 | メイン | ミント料理 »

さつま芋 ミョウバン水

さつま芋の煮崩れを防ぐ方法としてミョウバン水が挙げられます。

さつま芋料理

さつま芋を切ったら、水に20分ほどさらしてアク抜きをします。

アク抜きが終わったら、0.5%のミョウバン水で茹でる

この作り方で、さつま芋の煮崩れを防ぐことができます。

さつま芋のみならず、栗や百合根の煮崩れもミョウバン水が解決してくれます。

是非覚えておきたいお料理のワンポイントですね。

さつま芋のシロップ煮である栂尾煮(とがのおに)を作る際にも、この調理法を活かすことができそうです。

見た目にも綺麗な仕上がりにしたいですから、出来るだけ煮崩れは防ぎたいところ。

0.5%のみょうばん水で試してみようと思います。

食育おすすめの本 食育について考え直してみませんか?

ケイコとマナブ.net

野菜ソムリエ

【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!

食育インストラクター養成講座

料理資格 通信講座案内

就転職に強い資格・スキルをマスター!ヒューマンアカデミー
About

2010年06月14日 12:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「肉の熟成期間」です。

次の投稿は「ミント料理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright © 2007-2018 料理資格と通信講座ガイド All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。