料理の通信講座 会席料理

成功のコンセプト 仕事術

メヒカリの唐揚げ 料理レシピ 作り方

オリーブオイルソムリエの資格取得

アーカイブ

料理用語;意味とはフレーズ表現辞典

facebook twitter

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 相性の良い白菜と豚肉のミルフィーユ | メイン | 肉の熟成期間 »

アクの少ない山菜食材のこごみ

山菜料理の中でも独活(ウド)、ワラビ、ふきのとうといった食材は割とポピュラーですよね。

昨日、市場の中をウロウロしていたことろ、クサソテツの新芽であるこごみが売られていました。

こごみ 山菜料理

こごみ。

山菜といえば概してアクが強いものですが、こごみには大してアクが感じられません。

先っぽがくるっと丸まって、愛嬌のある形をしています。

こごみ 山菜料理

こごみのレシピには、山菜料理定番の天ぷらや、胡麻和えなどが挙げられます。

軽いぬめりと心地よい歯ごたえが特徴のこごみ。

市場で購入したこごみは生ですが、乾燥品も出回っているようです。

穂先と茎の柔らかい部分を茹でてお浸しにするのもおすすめですね。

くるっと丸まって前に屈んでいるように見えるので、こごみという名前になったようです。

歯ごたえを楽しむために、火を通す時間には注意したいところですね。

ケイコとマナブ.net

野菜ソムリエ

【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!

食育インストラクター養成講座

料理資格 通信講座案内

就転職に強い資格・スキルをマスター!ヒューマンアカデミー
About

2010年05月28日 17:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「相性の良い白菜と豚肉のミルフィーユ」です。

次の投稿は「肉の熟成期間」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright © 2007-2018 料理資格と通信講座ガイド All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。