料理の通信講座 会席料理

成功のコンセプト 仕事術

メヒカリの唐揚げ 料理レシピ 作り方

オリーブオイルソムリエの資格取得

アーカイブ

料理用語;意味とはフレーズ表現辞典

facebook twitter

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« モロヘイヤの見分け方 | メイン | 秋鮭を購入したら、今夜のレシピは鮭のホイル焼き »

ブルームが付いたぶどうのおろし酢和え

ぶどうと大根おろしはよく合うと聞いていたので、

ぶどうのおろし酢和えを作ってみることにしました。

ぶどうのおろし酢和え

ぶどうの甘味と大根おろしの辛味が見事に調和して、絶妙な味を生み出します。

使用したぶどうは巨峰。

8月から10月にかけて旬を迎えるぶどうです。

今回はおろし酢にミキサーにかけたぶどうを合わせ、しばらくなじませてみました。お出しする直前にミキサーにかけたぶどうを掛けるのもいいでしょうね。

ぶどうの選び方のコツをご案内しておきます。

  • ブルームが付いていて、テカテカ光っていないぶどうを選ぶ

    ぶどう選びの最重要ポイントですね。

    ぶどうの表面に出ている白い霧のようなブルーム。

    ブルームとは水分の蒸発を防ぐために、ぶどう自らが発する防衛手段なのです。

    ブルームがしっかり付いておらず、テカテカ光っているようなぶどうは避けましょう。

  • 軸が太く青々していて、実がぎっしりと詰まっている

    水分の抜けたぶどうは”ぎっしり感”に欠けてしまいます(笑)

    一粒一粒の実にハリがあって、ぎっしりと詰まったぶどうの房は新鮮な証拠でもあります。

    さらに、軸は古くなると茶色く変色します。

    青々とした軸の色が、良いぶどうの目安となります。

    美味しいぶどうのおろし酢和えを作るに当たって注意する点は、おろした大根おろしを20分ほど放置しておくことでしょうか。

    この20分の時間が大根おろしの辛味を抜いてくれます。

    今回は黒系の巨峰で作ってみましたが、青系のマスカットでもトライしてみようかなと思います。

    どんな味になるんでしょうね、今から楽しみです。

    リンゴの飾り切り 10月~11月頃に旬を迎えます!

  • ケイコとマナブ.net

    野菜ソムリエ

    【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!

    食育インストラクター養成講座

    料理資格 通信講座案内

    就転職に強い資格・スキルをマスター!ヒューマンアカデミー
    About

    2009年09月24日 08:38に投稿されたエントリーのページです。

    ひとつ前の投稿は「モロヘイヤの見分け方」です。

    次の投稿は「秋鮭を購入したら、今夜のレシピは鮭のホイル焼き」です。

    他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

    Copyright © 2007-2018 料理資格と通信講座ガイド All rights reserved.

    ※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。