料理の通信講座 会席料理

成功のコンセプト 仕事術

メヒカリの唐揚げ 料理レシピ 作り方

オリーブオイルソムリエの資格取得

アーカイブ

料理用語;意味とはフレーズ表現辞典

facebook twitter

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 粉末にした茶葉を使う大和茶のパンナコッタ | メイン | トマトと日照時間 »

夏に食べたいレシピは射込みトマトのゼリー酢

夏になるとトマト料理が食べたくなりますよね。

トマトを容器に見立てた「射込みトマトのゼリー酢」を作ってみました。

射込みトマトのゼリー酢

材料には夏野菜をたくさん使っています。

トマト、パプリカ、ししとう、茄子、オクラ、アスパラガス等々・・・

トマト以外の野菜は、焼くことによって余分な水分を抜いておきます。

器のトマトに焼いた野菜を入れて、最後にゼリー酢を掛けて供します。

射込みトマトのゼリー酢

野菜ソムリエの資格を持つ人に教えてもらいましたが、美味しいトマトの見分け方のひとつに、丸みがあってズシリと重いトマトを選ぶというのがあります。

丸いトマトというのがポイントのようです。

角ばったトマトは、中に空洞がある場合が多いので避けるのが賢明です。

その他の大切なポイントとしては、ヘタが鮮やかな緑色で黒ずんでいないことが挙げられます。

ヘタがピンと張っている。

見るからに新鮮なトマトが頭に浮かびます。

トマトはラップに包んで冷蔵庫で保存しますが、5度以下になると味が落ちるので注意が必要です。

冷凍トマトもトマトソースなどには使い勝手が良いのでおすすめです。

凍らせておいたトマトは、水洗いするだけで簡単に皮がペロリとむけます。

湯むきの必要がないのは便利ですよね。

桃太郎トマトの通販 甘味の強い完熟型の代名詞、桃太郎トマトをネット購入!

ケイコとマナブ.net

野菜ソムリエ

【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!

食育インストラクター養成講座

料理資格 通信講座案内

就転職に強い資格・スキルをマスター!ヒューマンアカデミー
About

2009年07月08日 11:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「粉末にした茶葉を使う大和茶のパンナコッタ」です。

次の投稿は「トマトと日照時間」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright © 2007-2018 料理資格と通信講座ガイド All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。