料理の通信講座 会席料理

成功のコンセプト 仕事術

メヒカリの唐揚げ 料理レシピ 作り方

オリーブオイルソムリエの資格取得

アーカイブ

料理用語;意味とはフレーズ表現辞典

facebook twitter

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 芥子の実とクコの実をトッピングした柿の白和え | メイン | シイタケ好きにおすすめする原木栽培の椎茸 »

MSとは ミールソリューション

MSとはミール・ソリューションの略で、食事に関する問題解決のことを意味します。

英語で書くと、Meal Solution ですね。

弁当や惣菜に代表される食の充実がテーマになっています。

このMSという言葉ですが、本屋で立ち読みしていた”食生活アドバイザー検定”の本の中で出会いました。

食生活アドバイザー検定3級 合格力を鍛える100問100答食生活アドバイザー検定3級 合格力を鍛える100問100答
食と生活ラボ

中経出版 2006-08
売り上げランキング : 162985
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミールソリューションは米国発の概念です。

女性の社会進出によって、家庭の中での食に変化が起きています。

これは日本に限らず、アメリカにおいても同じこと。

Ready to Eat(そのまま食べられる商品)や、Ready to Heat(温めれば食べられる商品)のニーズが高まっています。

ファーストフード店のように、小腹を満たすための単なるテイクアウト食品ではなく、それ一食で十分に事足りるぐらいの商品が求められているのです。

活気に満ちた米国の「イーチーズ」が良いお手本であり、日本においても、柿安本店などがレストランに併設するスタイルで、弁当やお惣菜を持ち帰ることのできるお店を展開しています。

MS(ミールソリューション)が、果たしてそのまま食の問題解決になるのかは疑問です。

あくまでも付け焼き刃の、対症療法のような気がしないでもありません。根本的な問題はどこにあるのか?その辺りの検討も必要ではないでしょうか。

HMR(ホームミール・リプレイスメント)という新語もあります。

直訳すれば、”家庭における食事の代行”という意味になります。

物理的な代行作業だけ済ませればいいのではありません。やっぱり精神的な面も考慮に入れなくては・・・と発想するのは日本人的なのでしょうか。

日本における食育の取り組みには、根本的で幅の広い視野が感じられます。

MSとHMR・・・洋の東西を問わず、食の問題は尽きないですね。

食生活アドバイザー検定 試験内容等をご案内致します!

ケイコとマナブ.net

野菜ソムリエ

【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!

食育インストラクター養成講座

料理資格 通信講座案内

就転職に強い資格・スキルをマスター!ヒューマンアカデミー
About

2008年10月29日 13:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「芥子の実とクコの実をトッピングした柿の白和え」です。

次の投稿は「シイタケ好きにおすすめする原木栽培の椎茸」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright © 2007-2018 料理資格と通信講座ガイド All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。