料理の通信講座 会席料理

成功のコンセプト 仕事術

メヒカリの唐揚げ 料理レシピ 作り方

オリーブオイルソムリエの資格取得

アーカイブ

料理用語;意味とはフレーズ表現辞典

facebook twitter

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 秋の実りを頂く土瓶蒸しの動画 | メイン | ハモのさばき方を動画でマスター »

スモークサーモン錦糸巻き

スモークサーモン錦糸巻きをご案内致します。

錦糸巻きの名前から分かるように、錦糸卵を使った色鮮やかな日本料理です。

スモークサーモン錦糸巻き

スモークサーモン名産

スモークサーモンとは鮭の身を塩漬けにし、軽く塩抜きをして乾燥・燻蒸したものをいいます。スーパーなどでも買い求めることができますよね。

キングサーモン(ますのすけ)のスモークサーモンが最良のものとされます。

スモークサーモン錦糸巻き 作り方 日本料理

一般にサケやマスと呼ばれる魚には、お互いに厳密な区別は存在しません。

どちらもサケ科の魚に属します。

海で生活し、川で産卵する「降海型」と、淡水中で一生を終える「陸封型」に分かれます。

サケ類に共通する特徴として、産卵期に体が赤くなる”婚姻色”を呈することが挙げられます。産卵を最後に生涯を閉じるドラマチックな展開もサケならではですね。

鮭の錦糸巻き

錦糸巻きの芯になる部分には人参や胡瓜を使います。

焼き海苔、薄焼き卵(錦糸卵)、胡瓜、スモークサーモン、裏ごした卵黄の順に巻き簾の上で並べ巻きこみます。

黄身酢で頂くとおいしいですね。

大葉の風味を生かした緑色の芋寿司を添えてみました。

淡白な中にも、スモークサーモンの奥深い香りが印象的な一品です。

ケイコとマナブ.net

野菜ソムリエ

【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!

食育インストラクター養成講座

料理資格 通信講座案内

就転職に強い資格・スキルをマスター!ヒューマンアカデミー
About

2008年09月04日 13:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋の実りを頂く土瓶蒸しの動画」です。

次の投稿は「ハモのさばき方を動画でマスター」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright © 2007-2018 料理資格と通信講座ガイド All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。