料理の通信講座 会席料理

成功のコンセプト 仕事術

メヒカリの唐揚げ 料理レシピ 作り方

オリーブオイルソムリエの資格取得

アーカイブ

料理用語;意味とはフレーズ表現辞典

facebook twitter

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« ウニの養老寄せ 雲丹料理 | メイン | スモークサーモン錦糸巻き »

秋の実りを頂く土瓶蒸しの動画

秋の味覚を堪能する料理として人気の土瓶蒸し。

土瓶蒸しの作り方を案内する動画が掲載されていました。

丹波の松茸

松茸、鱧、海老を柱にして、銀杏や三つ葉などで脇を固めた土瓶蒸し。

動画では出汁の味付けに塩と醤油を少量加えていますが、酒を少し落としてみてもいいでしょうね。

キノコ類は金っけを嫌うと言います。

松茸に包丁を入れていますが、手で割いた方がいいのかなとも思います。手で割くと、綺麗に等分に割れないという欠点もありますが(笑)

銀杏もあらかじめ火を通しておいた方が良いでしょう。

土瓶蒸しの作り方をマスターしておけば、秋の実りを満喫できること間違いなしです!

ケイコとマナブ.net

野菜ソムリエ

【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!

食育インストラクター養成講座

料理資格 通信講座案内

就転職に強い資格・スキルをマスター!ヒューマンアカデミー
About

2008年09月04日 13:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウニの養老寄せ 雲丹料理」です。

次の投稿は「スモークサーモン錦糸巻き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright © 2007-2018 料理資格と通信講座ガイド All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。