料理の通信講座 会席料理

成功のコンセプト 仕事術

メヒカリの唐揚げ 料理レシピ 作り方

オリーブオイルソムリエの資格取得

アーカイブ

料理用語;意味とはフレーズ表現辞典

facebook twitter

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月 アーカイブ

2008年09月01日

ウニの養老寄せ 雲丹料理

ウニの養老寄せをご案内致します。

養老寄せとは、そうめんを”養老の滝”に似せて作る料理名のことです。

だし味のゼリー寄せに仕立ててあり、夏向きの一品ですね。

雲丹と海老の養老寄せ

エゾバフンウニ: うにの最高級品

続きを読む "ウニの養老寄せ 雲丹料理" »

2008年09月04日

秋の実りを頂く土瓶蒸しの動画

秋の味覚を堪能する料理として人気の土瓶蒸し。

土瓶蒸しの作り方を案内する動画が掲載されていました。

丹波の松茸

続きを読む "秋の実りを頂く土瓶蒸しの動画" »

スモークサーモン錦糸巻き

スモークサーモン錦糸巻きをご案内致します。

錦糸巻きの名前から分かるように、錦糸卵を使った色鮮やかな日本料理です。

スモークサーモン錦糸巻き

スモークサーモン名産

続きを読む "スモークサーモン錦糸巻き" »

2008年09月07日

ハモのさばき方を動画でマスター

ハモのさばき方って、結構難しいんですよね。

鯛やアジとは体形も違うだけに、その卸し方も違ってきます。

体の表面に付いたぬめりを包丁でこそげ落とすところから始まります。ぬめり落としの際は、頭を左に置いて頭から尾に向かって落としていきます。

ハモ 鱧

京都のハモ

続きを読む "ハモのさばき方を動画でマスター" »

2008年09月22日

お造り料理の手順を復習

宴会予約が入ったので、鯛のお造り料理を作りました。

活鯛、さざえ、いくらのお造りです。

お造り料理

続きを読む "お造り料理の手順を復習" »

2008年09月30日

料理本で紹介されていたアイシングミントの作り方

さつま芋のパンナコッタを作ってみました。

パンナコッタには、”生クリームを煮た”という意味があります。

秋の味覚サツマイモを加えて、二層構造のパンナコッタに仕上げてみました。

さつま芋のパンナコッタ

加賀野菜の五郎島金時: さつま芋の名品

続きを読む "料理本で紹介されていたアイシングミントの作り方" »

6つのこ食に警鐘を鳴らす服部先生

食育に関するオススメの本をご案内致します。

マガジンハウスから出版されている「食育のすすめ」。

現在では増補版も出ていて、さらに内容は充実しています。

著者は日本における食育の権威、服部幸應さんです。服部幸應さんといえば、服部学園理事長・服部栄養専門学校校長としても有名ですよね。

食育のすすめ―豊かな食卓をつくる50の知恵食育のすすめ―豊かな食卓をつくる50の知恵
服部 幸応

マガジンハウス 2004-08
売り上げランキング : 219489
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

食育 おすすめ本

内閣府の「食育推進会議」委員などの役職にも就いておられます。

続きを読む "6つのこ食に警鐘を鳴らす服部先生" »

野菜ソムリエ

【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!

食育インストラクター養成講座

料理資格 通信講座案内

就転職に強い資格・スキルをマスター!ヒューマンアカデミー

About 2008年09月

2008年09月にブログ「料理資格と通信講座ガイド」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年08月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34