料理の通信講座 会席料理

成功のコンセプト 仕事術

メヒカリの唐揚げ 料理レシピ 作り方

オリーブオイルソムリエの資格取得

アーカイブ

料理用語;意味とはフレーズ表現辞典

facebook twitter

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 将軍に献上していたワカサギの歴史 | メイン | ウニの養老寄せ 雲丹料理 »

締めサバの作り方をマスター

食欲の秋が近づいて参りました。

秋の定番料理、しめ鯖をご案内致します。

締めサバ しめ鯖 鯖のきずし

関サバ: 豊後水道で一本釣り

締めサバの作り方でポイントになるのは、しっかりと水分を取ること。

臭みの元でもある水分を取り除きます。

手順としては、①塩締め ②酢締め ③酢切りの順序で進めていきます。

酢切りの後に昆布締めの工程を加えてもおいしく頂けます。

三枚おろしにしたサバの身に、塩をしてしばらく置きます。かなり強めに塩を振っておくことが大切です。

水分が出てきますので、しっかりとキッチンペーパーでふき取って酢締めにします。酢、水、塩少量を加えた合わせ酢に漬け込みます。

漬けている間に少し色が白っぽくなってきます。

ざるに上げて酢切りします。

中骨や皮を取って、お造りの要領で引きます。

甘酢生姜のせん切りを添えて供します。

ご家庭でも簡単に作れますので、是非トライしてみて下さい。

ケイコとマナブ.net

野菜ソムリエ

【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!

食育インストラクター養成講座

料理資格 通信講座案内

就転職に強い資格・スキルをマスター!ヒューマンアカデミー
About

2008年08月29日 12:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「将軍に献上していたワカサギの歴史」です。

次の投稿は「ウニの養老寄せ 雲丹料理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright © 2007-2018 料理資格と通信講座ガイド All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。