料理の通信講座 会席料理

成功のコンセプト 仕事術

メヒカリの唐揚げ 料理レシピ 作り方

オリーブオイルソムリエの資格取得

アーカイブ

料理用語;意味とはフレーズ表現辞典

facebook twitter

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 新緑豆腐の作り方 | メイン | 将軍に献上していたワカサギの歴史 »

塩加減に注意するサルティンボッカの作り方

イタリアはローマの郷土料理として有名なサルティンボッカ。

サルティンボッカのレシピをご案内致します。

サルティンボッカとは

  • サルティンボッカの塩加減

    このお料理、塩の量には注意が必要です。

    お肉に塩こしょうするんですが、食材に生ハムを使うことを考慮して、塩の量を控えめにしておきます。

    塩加減は重要なポイントですね。

    サルティンボッカのレシピ

    お肉は豚のヒレ肉を使ってみました。

    本場のローマでは、牛もも肉を使う習慣があるそうですが、そのあたりはお好みでチョイスしてみて下さい。

    ラップを少し水で濡らして、その間にお肉をはさんで叩きのばします。

    コショウは肉の両面に、塩は片面だけに振っておきます。セージの葉を片面にのせて、生ハムで巻きこみます。

    小麦粉をつけて余分な粉を払い落し、フライパンで焼きます。

    おいしいサルティンボッカの作り方

  • サルティンボッカの焼き加減

    焼き加減も大切なポイントですね。

    焼き過ぎないこと、火を通しすぎてベトベトした食感になるのは避けたいところです。

    さっと焼きつけたら、白ワインを入れてアルコール分を飛ばします。さらにブイヨンを投入して煮詰め、サルティンボッカに掛けるソースに仕上げていきます。

    ソースにバターを入れても風味が増すでしょうね。

    付け合わせ野菜に、パプリカとヤングリーフのドレッシング和えを添えてみました。

    サルティンボッカという料理名ですが、イタリア語で Saltimbocca と書きます。「口の中に飛び込む」という意味を持つネーミングです。

    簡単に作れてすぐに出せる料理、というのがサルティンボッカ命名の由来のようです。あるいは、口の中へ飛び込んでくるほど美味しいという言い伝えも残ります。

    調理師の資格取得を目指している人には、是非とも覚えておいてほしい一品ですね。

    ローマ名物のサルティンボッカ、実に美味しいお料理です。

  • ケイコとマナブ.net

    野菜ソムリエ

    【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!

    食育インストラクター養成講座

    料理資格 通信講座案内

    就転職に強い資格・スキルをマスター!ヒューマンアカデミー
    About

    2008年07月15日 11:13に投稿されたエントリーのページです。

    ひとつ前の投稿は「新緑豆腐の作り方」です。

    次の投稿は「将軍に献上していたワカサギの歴史」です。

    他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

    Copyright © 2007-2018 料理資格と通信講座ガイド All rights reserved.

    ※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。