料理の通信講座 会席料理

成功のコンセプト 仕事術

メヒカリの唐揚げ 料理レシピ 作り方

オリーブオイルソムリエの資格取得

アーカイブ

料理用語;意味とはフレーズ表現辞典

facebook twitter

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« ピアプレッシャーとは | メイン | 塩加減に注意するサルティンボッカの作り方 »

新緑豆腐の作り方

新緑の季節ということで、新緑豆腐を作ってみました。

主な材料は空豆と絹ごし豆腐。

茹でた空豆を裏ごして、水抜きして裏ごした絹ごし豆腐とすり胡麻で合わせます。

新緑豆腐 豆腐料理

塩味は少し付けておく方が良いでしょうね。

出汁で溶いた寒天液を少しずつ加えながら、新緑豆腐のタネを伸ばしていきます。

何度か作ってみての感想ですが、寒天はあまり細かくちぎって溶かさない方がいいですね。出来上がった新緑豆腐を切って断面を見てみると、溶け切らない寒天が混じっていました・・・。

これは要注意。

新緑豆腐の作り方

空豆や豆腐を裏ごす作業は力仕事ですが、きめの細かいお料理に仕上げるためにも、このひと手間は重要です。

木の芽味噌をかけて供します。

グルメ、グルメと言いますが、こういった季節の食材を使ったお料理が何よりのグルメです。

高級食材を使う必要はありません。

スーパーへ行けば、必ず目にする身近な食材を使って仕上げたいですね。

新緑豆腐のご案内でした。

ケイコとマナブ.net

野菜ソムリエ

【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!

食育インストラクター養成講座

料理資格 通信講座案内

就転職に強い資格・スキルをマスター!ヒューマンアカデミー
About

2008年06月01日 15:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ピアプレッシャーとは」です。

次の投稿は「塩加減に注意するサルティンボッカの作り方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright © 2007-2018 料理資格と通信講座ガイド All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。