料理の通信講座 会席料理

成功のコンセプト 仕事術

メヒカリの唐揚げ 料理レシピ 作り方

オリーブオイルソムリエの資格取得

アーカイブ

料理用語;意味とはフレーズ表現辞典

facebook twitter

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 角があるサザエと角の無いさざえの違い | メイン | 卵の切り方と火加減がポイントになるだし巻き卵の作り方 »

成功のコンセプト 仕事術

資格取得を目指し、通信講座で勉強している人におすすめの本です。

楽天の三木谷氏が書いた「成功のコンセプト」です。

三木谷氏の成功に至る仕事術が披露されています。本の内容はそのまま、勉強法や学習法にも通じるものがあると思われます。

成功のコンセプト
成功のコンセプト三木谷 浩史

幻冬舎 2007-10
売り上げランキング : 3960

おすすめ平均 star
starついに三木谷氏著作の本が!
starこれからの楽天へ大いに期待させる!
star理念とコンセプトが一緒になった会社ですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽天の三木谷氏を検索

私も仕事柄、楽天トラベルには登録させてもらっています。

年に何回か楽天トラベルの会合が持たれるんですが、その中で楽天市場の成功のコンセプトを教えて頂きました。

①常に改善、常に前進

②Professionalism の徹底

③仮設→実行→検証→仕組化

④顧客満足の最大化

⑤スピード!!スピード!!スピード!!

以上の5つが成功には欠かせないコンセプトだそうです。

人間には2つのタイプしかいないと言われます。

GET THINGS DONE

あらゆる手段をこらして何が何でも物事を達成する人。

今月の目標: 肉料理10品、野菜料理10品をレシピを見ないで作る。

公衆衛生学のテキストと問題集をそれぞれ100ページ完了させる。

などと決めたら、何が何でも初志貫徹でやり通す。

肉料理8品、野菜料理9品にとどまった場合、普通なら8割~9割出来たのだから”良し”としようと思ってしまいます。

そこが落とし穴なのです。

数字には徹底的にこだわる。この姿勢が大切です。

BEST EFFORT BASIS

現状に満足し、ここまでやったからと自分自身に言い訳をする人。

ベストの努力が基本になってしまったら、100ページに届かなくても99ページなら満足してしまうのです。

勉強や仕事において、この心の隙間は意外と怖いもの。

あくまでも、GET THINGS DONE の姿勢を貫き通したいものです。

資格取得の勉強には孤独を感じる人も多いと思います。

スクールに通っている人ならいざ知らず、通信講座で勉強を進めている人には、より一層の自己管理が必要です。

自ら目標数値を決めて、具体的な期限を設けて学習することが望まれます。

三木谷氏の「成功のコンセプト」は、受験勉強に取り組む人にもオススメの本です。

ケイコとマナブ.net

野菜ソムリエ

【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!

食育インストラクター養成講座

料理資格 通信講座案内

就転職に強い資格・スキルをマスター!ヒューマンアカデミー
About

2008年04月15日 08:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「角があるサザエと角の無いさざえの違い」です。

次の投稿は「卵の切り方と火加減がポイントになるだし巻き卵の作り方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright © 2007-2018 料理資格と通信講座ガイド All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。