料理の通信講座 会席料理

成功のコンセプト 仕事術

メヒカリの唐揚げ 料理レシピ 作り方

オリーブオイルソムリエの資格取得

アーカイブ

料理用語;意味とはフレーズ表現辞典

facebook twitter

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 信田巻きのレシピ | メイン | SSI認定の民間資格である焼酎アドバイザー »

若草和え

春の旬を味わう「若草和え」のレシピをご案内致します。

若草和えに使う食材は、緑色をした豆類ということになります。

若草和え 春の料理

今回は蟹と独活の若草和えを作ってみました。

蟹の赤、独活の白、エンドウ豆の緑が見事に生える一品です。

  • 若草和えの和え衣

    和え衣は白玉味噌と和辛子、それにエンドウ豆で作ります。

    エンドウ豆は塩茹でして冷水に取ります。

    この作業を料理用語で”色止め”といいますが、冷水に取ることによって綺麗な若草色をキープすることができます。

    裏ごしてボールにとります。

    裏ごすことによって、豆の薄皮が大量にむけました。

    もちろん、この薄皮は裏ごすことができないので廃棄処分となりました。

    豆を裏ごすというのは結構な重労働ですね(笑)

    トライしてみて改めて思い知らされました。

    裏ごしてボールにとったエンドウ豆に、白玉味噌と和辛子を合わせて和え衣とします。

    若草和え 季節会席料理

  • 白玉味噌

    白玉味噌の作り方をご案内致します。

    西京味噌、酒、みりん、砂糖、卵黄を合わせて湯煎にかけます。

    酒とみりんは西京味噌の4分の1ぐらいの量でOKです。

    卵黄は1個、砂糖は大さじ1杯ぐらい。

    練りながら、元の味噌の固さになったらそのまま冷まします。

    ”若草和え”の和え衣の材料になる白玉味噌と和辛子ですが、あまり大量に入れすぎないことがポイントです。

    あくまでも主役はエンドウ豆です。

    豆の風味が感じられるぐらいの量にとどめておきましょう。

    あとは蟹の身と、さっと湯通しして出汁で味を含ませておいた独活を投入。

    天には煎り卵の鮮やかな黄色。

    色とりどりの花が咲き出す、春のお花畑をイメージしたお料理です。

  • ケイコとマナブ.net

    野菜ソムリエ

    【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!

    食育インストラクター養成講座

    料理資格 通信講座案内

    就転職に強い資格・スキルをマスター!ヒューマンアカデミー
    About

    2008年03月08日 20:47に投稿されたエントリーのページです。

    ひとつ前の投稿は「信田巻きのレシピ」です。

    次の投稿は「SSI認定の民間資格である焼酎アドバイザー」です。

    他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

    Copyright © 2007-2018 料理資格と通信講座ガイド All rights reserved.

    ※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。