料理の通信講座 会席料理

成功のコンセプト 仕事術

メヒカリの唐揚げ 料理レシピ 作り方

オリーブオイルソムリエの資格取得

アーカイブ

料理用語;意味とはフレーズ表現辞典

facebook twitter

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 試食コーナーで食べたおたべの味 | メイン | 干物食品のスワヤリ »

円満具足で縁起の良い伊勢海老

祝い事には欠かせない食材の伊勢海老。

伊勢湾特産の伊勢海老ですが、国内産の伊勢海老は少ないらしいですね。

活け物、冷凍ともにオーストラリア周辺からの輸入が多いと聞きます。

<伊勢海老のさばき方>

  • 円満具足

    円満具足とは何ひとつ欠けることなく全てが揃っている様をいいます。

    伊勢海老料理に、この円満具足は必須条件となります。

    立派なヒゲや脚の一本に至るまで、どれひとつとして欠けていては商品価値がなくなってしまうのです。

    具足煮具足焼は伊勢海老を代表する料理ですよね。

    伊勢海老の産地へ行くと、もげてしまったヒゲや脚を巧みにつなぎ合わせる特殊技術を持った職人さんがいます。

    「接ぎ屋」と呼ばれる立派な職業として成り立っています。

  • 具足に木の芽なし

    春になると食材に伊勢海老を使わないという、料理人の約束事です。

    具足に木の芽なし・・・

    どういうことかと言うと、木の芽の旬は春ですよね。

    それに対して伊勢海老の旬は、晩秋から冬いっぱいまでです。

    つまり、春は伊勢海老の時期を既に過ぎてしまっているのです。

    具足に木の芽なしという言葉には、伊勢海老を最高の状態で供するために生まれた背景があります。

    国内産伊勢海老は、夏になると産卵期を迎えるため”禁漁”となります。

    とは言うものの、「畜養」という技術の進歩した今となっては、需要に合わせて出荷されているのが実情です。

    伊勢海老のあのプリプリした甘味のある身は贅沢の極みですよね。

    伊勢湾の伊勢海老を楽天の通販で検索!

  • ケイコとマナブ.net

    野菜ソムリエ

    【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!

    食育インストラクター養成講座

    料理資格 通信講座案内

    就転職に強い資格・スキルをマスター!ヒューマンアカデミー
    About

    2008年02月24日 11:10に投稿されたエントリーのページです。

    ひとつ前の投稿は「試食コーナーで食べたおたべの味」です。

    次の投稿は「干物食品のスワヤリ」です。

    他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

    Copyright © 2007-2018 料理資格と通信講座ガイド All rights reserved.

    ※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。