料理の通信講座 会席料理

成功のコンセプト 仕事術

メヒカリの唐揚げ 料理レシピ 作り方

オリーブオイルソムリエの資格取得

アーカイブ

料理用語;意味とはフレーズ表現辞典

facebook twitter

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 料理の通信講座一覧 | メイン | 円満具足で縁起の良い伊勢海老 »

試食コーナーで食べたおたべの味

京都名物おたべの試食コーナー

京都のおたべ 通販で購入

京都のおたべを購入する。

店先に試食コーナーがあったので思わずつまんでみました(笑)

最近では色々な種類のおたべが販売されているんですね。

黒ゴマ、イチゴ、チョコ等々・・・オーソドックスな粒あん入りに慣れているせいか、新しい食味に感動してしまいました。

おたべ、おたべってよく言いますが、八ツ橋という名前もありますよね。

元来は八ツ橋だったみたいですよ。

おたべは生八ツ橋を初めて生み出した企業の名前なんだそうです。

シナモンの香りが強い堅焼き煎餅の八ツ橋よりも、店頭に並んでいるような、種類豊富な生八ツ橋の方が私は好きですね。

おたべ人形 おたべ購入

八ツ橋の材料は上新粉、砂糖、シナモンです。

近鉄十条駅から徒歩10分の所にある「おたべ本館」では、おたべ体験道場が開かれているようです。

手作り体験ができるらしいです。

これは観光客のみならず、料理に関心がある人にもおすすめですね(笑)

八ツ橋メーカーで最も歴史のある西尾さんでは、「八ツ橋パフェ」なんていうご当地メニューも出されています。グルメにはたまらない言葉の響きです(笑)

日本茶インストラクターの資格取得を目指す人なら、是非この”おたべ”のうんちくは語れるようになっておきましょう。

京都のおたべ 楽天通販で購入! 京みやげの定番です

ケイコとマナブ.net

コメント (2)

こんばんは。
試食コーナー、これは素通りできませんねぇ
おたべに愛を感じる記事です(笑)
トラバさせていただきます♪

>たいふぅ様

チョコ八ツ橋は、是非今度挑戦してみようと思います。

ニッキの香りは大人の香りですよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

野菜ソムリエ

【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!

食育インストラクター養成講座

料理資格 通信講座案内

就転職に強い資格・スキルをマスター!ヒューマンアカデミー
About

2008年02月23日 13:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「料理の通信講座一覧」です。

次の投稿は「円満具足で縁起の良い伊勢海老」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright © 2007-2018 料理資格と通信講座ガイド All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。