料理の通信講座 会席料理

成功のコンセプト 仕事術

メヒカリの唐揚げ 料理レシピ 作り方

オリーブオイルソムリエの資格取得

アーカイブ

料理用語;意味とはフレーズ表現辞典

facebook twitter

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 焼き蛤の作り方 | メイン | 辻調と料理検定 »

白魚の名産地で知られる宍道湖

白魚は産卵のため川を上ります。

白魚の名産地「宍道湖」では、春を告げる魚として珍重されています。

宍道湖七珍の一つに数えられ、島根の名産として広く全国に知られます。

白魚(シラウオ)の味は上品で淡白そのもの。

高級魚の白魚ですが、その調理法は薄い塩水で洗って立塩に5分ほど漬けるのが基本。

そのあと沸騰した湯に漬け、水に落として冷まし、十分に水気を切ったら吸地八方に漬けて味をなじませておきます。

卵とじや椀種にすると美味しいですね。

宍道湖の夕景。

さすがに宍道湖は行ったことがないので、ユーチューブで探していたらありました(笑)

この湖にシラウオは産卵しに来るんですね。

新しい白魚は内臓が透けて見えるほど透明感があります。

透明感がなくなって白っぽくなってしまったものや、斑点が出て身が柔らかくなっているものは避けた方が無難です。目利きの際には注意したいポイントですね。

一般のスーパーでは、釜揚げにされた白魚や丸干しの白魚が出回ります。

鮮度が命の高級魚だけに、生鮮もののシラウオにお目にかかることは滅多にありません。

島根県の方々は新鮮な白魚を毎日食しておられるのでしょうか?

ちょっと気になるところですね。

宍道湖 楽天市場の通販 島根の宍道湖からお取り寄せ! 

ケイコとマナブ.net

野菜ソムリエ

【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!

食育インストラクター養成講座

料理資格 通信講座案内

就転職に強い資格・スキルをマスター!ヒューマンアカデミー
About

2008年02月03日 16:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「焼き蛤の作り方」です。

次の投稿は「辻調と料理検定」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright © 2007-2018 料理資格と通信講座ガイド All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。