料理の通信講座 会席料理

成功のコンセプト 仕事術

メヒカリの唐揚げ 料理レシピ 作り方

オリーブオイルソムリエの資格取得

アーカイブ

料理用語;意味とはフレーズ表現辞典

facebook twitter

Facebook サイト管理人

Powered by
Movable Type 3.34

« 松茸と蛤の焙烙焼 | メイン | お正月料理 »

人参の飾り切り

人参の飾り切り 料理講座

人参の飾り切り。

人参を菊、桜、風車の形に飾り切りしてみました。

人参でもできますが、同じカットの仕方で大根にも応用できます。

但し、大根の場合は人参に比べて少し大振りですので、途中まで桂むきしてから飾り切りするのが格好よく仕上げるコツです。

菊花のカタチに象った人参、桜の花びらに似せた人参、まるで風車が回っているような人参・・・どれも飾り切りの基本方法は同じです。

冬の鍋料理などにこういう食材が使われていると、とても綺麗ですよね。

料理旅館大正楼

奈良の料理旅館大正楼

奈良県桜井市三輪にあるサイト管理人が経営する旅館です。

実際に料理屋で使うときは、菊花はやはり秋の季節に、桜や風車は春にお出しすることが多いですね。

日本料理は季節を愛でるものです。

菊花人参は食材の円形を生かして16等分に切込みを入れます。

桜や風車は5等分です。

円の中心に向かって、包丁の刃元から切っ先に向かって切り込みを入れていきます。

入れ終わったら、それぞれの花びらを斜めにカッティングしていきます。

繊細な包丁技が日本の四季を見事に演出してくれます。

リンゴの飾り切りに代表されるフルーツカッティングもお皿を華やかに演出しますが、人参などの野菜の飾り切りも見栄えがします。

調理師や野菜ソムリエの資格を勉強している人なら、是非この”人参の飾り切り”は覚えておきたいところですね。

ケイコとマナブ.net

野菜ソムリエ

【Yahoo!ショッピング】人気のスイーツや産直グルメが満載!

食育インストラクター養成講座

料理資格 通信講座案内

就転職に強い資格・スキルをマスター!ヒューマンアカデミー
About

2007年10月22日 08:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「松茸と蛤の焙烙焼」です。

次の投稿は「お正月料理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright © 2007-2018 料理資格と通信講座ガイド All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。